スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化朝顔が咲きました

Category : おもしろい植物
h1.jpg

ラベルが台風で飛んで品種は不明です。

h3.jpg

ちょっと最近朝すずしくなったなあと思ったら、咲き始めました。

h4.jpg

他に3種類植えたのですが、咲いたのはこの朝顔だけ。

h2.jpg

でも、大満足の美しさです。

恵蘭『朝陽』

Category : 恵蘭
0001.jpg

一鉢だけ咲いてました。

恵蘭『朝陽』。

細葉系/玉花蘭/開花期:7~9月 

0002.jpg

こんな暑い時期にこんなに香りのよい上品な蘭が咲くとは素晴らしい!
でも初心者で難しいことはよくわからないです。
本を買って勉強したいです。もしくは気合の入った方に聞くです。

0003.jpg

昼間でも上品な香りがするし、花もきれいです。
葉が斑入りできれいだし、いいなあとただ思ってみています。


<雑記>
葉巾の広い広葉系 大明蘭
中国報歳
台湾報歳
葉巾の細い細葉系 建蘭、玉花蘭、素心蘭、焼葉蘭、古今輪蘭

蘭花 一茎一花
恵花 一茎多花


上野公園に古墳があったとは!

Category : 散歩
R0027938.jpg
今まで、全く気付いていなかった!!上野公園に古墳が堂々とありました!
上野の森美術館の近くなので今まで何度も通りすぎていました。

他にも天海僧正の髪のおさめられた塔や西洋美術館などのミニ解説も興味深かったです。
蓮の観賞会のツアーは、こんな感じでてんこ盛りで上野大好きな私にはいい勉強会でした。
ただプラプラ散歩してるだけでは、まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。

---------------------------------------------

「摺鉢山古墳」すりばちやまこふん

上野公園の古墳。現存の全長約70メートル、後円部の直径約40メートルで西に前方部を向けた前方後円墳。
埴輪の破片や須恵器すえきが出土したこともあり、約1500年前に築かれたものと推測されます。
古墳時代にはこの古墳を中心に、東京国立博物館構内にかけて古墳群を形成していましたが、
現在ではこの古墳が唯一残っているものです。
と台東区のホームページにも載ってました。

---------------------------------------------

木に残る戦災の火傷

Category : 樹木
上野 戦災の木1

早朝蓮の観賞会に参加したのですが、先生が不忍池に行くまでの道のりで
普段通り過ぎていた上野公園の穴場を案内してくださりました。

その一つがこの樹木です。
第二次世界大戦の東京大空襲の記憶がこの樹木に残っていました。
樹木の火傷は消えないということで、たしかに黒く焼けた跡がありました。

1111.jpg

特にプレートもないので、先生のお話を聞かないと通りすぎてしまう場所ですが
戦争の記憶をなくさない貴重なお話が聞けました。

蓮のおめざセット

Category : 草花
蓮のおやつ

蓮の甘納豆、蓮のお茶。
いただいた時間が8時くらいだったので、おめざのお菓子になりました。

蓮の実は、昔は薬として使われたらしいので、栄養がありそう。
蓮の実甘納豆は、栗みたいな味でおいしいものでした。
上野公園の蓮の実では作れないようです。食用の蓮の実をとる蓮があるんだとか。
レンコンも公園の蓮は牛蒡根だということで、食用の蓮とは違うということです。
食べれるレンコンは、花が葉より上にはいかない、花もさほど大きくなさそうな話でした。
土浦にいけば、みれるので一度みたいものです。

蓮のお茶は、葉、雄蕊を乾燥させて細かくしたものを茶葉にするそう。
癖がありますが、からだによさそうな味わいです。
お茶は、この公園にある蓮のようなものでもよいそうで、
蓮ならよいそうです。雄蕊をいれないと香りがよくないので雄蕊は必ずいれるそうです。

これも上野公園の早朝勉強会で御馳走になりました。
ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
389位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。