クリスマスローズ【花弁の形編】

Category : クリスマスローズ
今日はクリスマスローズの基礎基礎学習は、
花の咲き方(シングル、セミダブル、ダブル)
花びらの模様

と、お勉強が進んだので
クリスマスローズの花弁の形です。

丸弁咲きと剣弁咲きの2種類です。

1 丸弁咲き
   丸弁は花弁の淵が丸くなっているタイプです。

・シングルの丸弁咲き
Christmas_rose_single
まんまるでとてもかわいいです。
わたしはこのシングルの丸弁咲きがいちばん好きです。


・セミダブルの丸弁咲き
Christmas rose_semi_double
まるい花弁に抱えられるようにネクターがみえます。
これもかわいいです。


・ダブルの丸弁咲き
Christmas rose double
ちょっと2週目が長細い円ですが
内側と外側は丸いきれな曲線です。
これもかわいいです。

つまり、
丸弁はかわいいのです

2 剣弁咲き
   剣弁は花弁の先が尖っているタイプです。


・シングルの剣弁咲き
Christmas rose single nonspot
いちばんお店でよくみる形です。
模様のないノンスポットなどは
すっきりしたイメージのお花が多いです。


・セミダブルの剣弁咲き
Christmas_rose_semi_double
花弁がとんがっているのに、ネクターが丸いところが
メリハリがあって面白いです。


・ダブルの剣弁咲き
Christmas_rose_double
いちばん見た目が豪華です。
ガーデン・ハイブリットのクイーンです。

・ダブルの剣弁咲き 変形タイプ
Christmas_rose_double
花弁が細いタイプです。もっと細いタイプもあります。
ぱっと思い描くクリスマスローズのイメージとは
ちょっと違ってきます。
バラでいうと、
クチュールローズチリアみたいなかんじで
バラなの?とよく聞かれるちょっと違う形です。

剣弁咲きは全体にシャープな印象です。



簡単でしたが、
お店で選ぶとき知って選ぶと面白いです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
218位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue