スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

HGCパウロ【Helleborus niger HGC Paulo】カモネ

Category : クリスマスローズ
サンプルガーデンのコーナーに
スタッフの誰かがこそっと植えたと思われるクリスマスローズが
12月中旬くらいから
ちょっとずつツボミをつけだしていました。

お正月にすぎには
なんだか群生し始めて
ついに1月下旬には
HGCniger
ボサボサに咲き乱れてきました。

咲き始めは純白です。
HGCniger

だんだんピンクになります。
HGCniger

古株スタッフの数名に

ニゲルでしょうか?
でも交配でしょうか?

と、聞いていたら、結局ニゲルの交配じゃないか、
と通りがかりのユッキー先生に
軽くあしらわれてオシマイになりました。
ユッキー先生はこの花には興味がないようです。

しかし、私はまだ気になったので調べてみました。

結果

メリクロン品種のHGCパウロかHGCジョシュアとおもわれます。


HGCパウロ【Helleborus niger HGC Paulo】

HGCパウロは、ニゲルのメリクロン品種です。
ドイツのホイガー氏が交配・育成した品種です。

前ローマ法王ヨハネ・パウロ二世に
ちなんで命名されたこの品種です。

英名ではポール。

花型 :丸型
花サイズ :中大輪


メリクロンって?
バイオ技術でつくられた苗なので、実生苗と異なり花色も安定しています。
親株に近い花が咲くので、どんな花が咲くかわかります。

HGCって?
HGC(ヘレボラスゴールドコレクション)


趣味の園芸2009年2月号に

HGCジョシュアという品種が掲載されていて
赤くなるとありましたが、

ネットで育てている方の園芸日記を
拝見させていただいたところ、複数名が
HGCパウロは白から赤になると書かれていました。

みなさんの写真も私が撮った写真と同じようなお花でした。

といっても、趣味の園芸に掲載された
HGCジョシュアの写真もちょっと似ているので
微妙です…、わからないのでここまでとします。

どっちにしろ、
なんだか堅そうな花びらですが
とてつもなく丈夫そうだとおもいました。
育てやすそうです。
特に手入れをした様子もないのに
こんなに大きくなってるなんて凄い強さです。

ちなみにフレグランス先生は
2月に開催する
クリスマスローズ展に向けて
1月くらいから
実生のクリスマスローズを
直接生産者を訪れて買い付けています。

種から採って栽培する実生のクリスマスローズの魅力は
一株一株思いがけない出会いがあるとことです。
熱心な愛好家の心をぐっととらえます。

じっとみていると、愛好家でなくても、だんだんかわいくおもえてきます。

ということで
今、わたしのいるお店で
販売しているクリスマスローズは
実生です


この
こそっと植えられたメリクロン品種は
おそらく市場経由でたまたま12月くらいに仕入れたもののようです。


実生って?
種を採って増殖させるので、親株の形質(花色、花形、模様など)
に影響されます。

全く同じ花は産まれてこないです。
同じ花が安定して生れないためクリスマスローズには品種名がつきません。

個々に
品種名のあるクリスマスローズをみかけますが
メリクロン品種のようです。

バイオ技術を使い繁殖させるため
一定の形質がつくられます。

わかりやすく考えると
タグに印刷せれたお花と
同じお花が咲くので個々に品種名がつけられるようです。

ときどきタグに
クリスマスローズ八重グリーンとか
イメージで印刷されたものがありますが、
メリクロンでない場合は、
あくまでざっくりしたイメージと
おもった方がよいみたいです。

写真のイメージの期待がはずれてがっかりするか
もしくは
イメージよりもっとよいかもしれません。

アナログなクリスマスローズがお好きか、
ハイテクなクリスローズがお好みか、
選べるって楽しいですね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
439位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue
