アブラハムダービー 冬の記録(12月~2月) 

Category : イングリッシュローズ
2010年12月下旬
   イングリッシュローズのアブラハムダービーの大苗を
   植え替えの価格見本として3鉢植ました。
バラ植え替え鉢植え見本

   アブラハムダービーは
   強健、四季咲き、強香の三拍子そろった
   おすすめの品種として、人気があります。
   ということで、見本にアブラハムダービーを選びました。
----------------------------------------------------------------------------
   では、バラの冬作業のスタートです!

   ●使用した鉢
   8号スリット鉢→大苗の植え付けにおすすめです。
   10号スリット鉢
   8号素焼き鉢

   ●使用した材料
   用土 :バイオゴールドの土→全部入っているので楽ちんです。
   元肥 :バイオゴールド クラシック元肥
   たい肥:バイオポスト→発根を促す魔法の粉です。
                 あるサッカーグランドの芝の再生に使っています。

   お客さまから、ここで質問がありました。
   Q:葉はどうするの?
   A:葉がでていますが、2月に整理するので問題ありません。

2011年1月下旬
バラ植え替え鉢植え見本
   3鉢とも、葉が更にでてきているので、
   2月の初旬くらいに剪定ついでに整理する予定です。
   まだ、芽の赤い膨らみは確認できません。
----------------------------------------------------------------------------
2011年2月初旬
写真撮り忘れました(痛恨のうっかりミスです)

   赤い膨らみがなかなかでてこないので
   なんとなく膨らみそうな気配があるところに
   検討とつけてバッサリと強めに剪定をしました。
   15~20cmくらいで切りました。

   もちろん、赤い膨らみがあれば、その上で剪定してください。
   その時、ほんの少し切り口は斜めにすると
   雨が降った時、芽にたまらないで下へ下へ落ちるので
   芽を守ることになります。

----------------------------------------------------------------------------
2011年2月中旬
アブラハムダービー 冬の作業
アブラハムダービー 冬の作業

   そして、すっかりクリスマスローズに夢中になってた
   2月中旬、

   うっかりアブラハムダービーの観察を忘れてた頃に、
   ばっちり、
   剪定した切り口の下に赤い芽
   がでてきていました。
   他にもいくつか赤い元気なおしるしがでてきました。

   ヤッホー!うれしいです。
   
   剪定すると、冬寝ている植物は刺激されて芽をふく
   ので
   これで順調なスタートがきれた訳です。
 
----------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


   
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
367位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue