
Category : スポンサー広告

ウバユリ‘姥百合’

Category : 草花
ウバユリ

正面からみたウバユリです。

花は黄緑色、
あまり開かないで終わる花のようで
全開して咲くことはないらしいです。

ということは、写真の状態が見頃のようです。

ウバユリ

花を横からみると
真横に地面よ平行して咲きます。

ユリも上を向いて咲くタイプと
下を向いて咲くタイプ、
そして姥百合のように真横を向くタイプがあり
よくみると角度が違います。

今回ベテラン店員さんが
売り物として咲いているのを
初めてみれたと喜んでいました。
普通は葉っぱの状態で売るものなので
咲く姿で販売したことはないそうです。

山ではよく咲いているらしいのですが
売り物としては珍しいらしいようです。

香りを嗅いでみたら
青臭いかすかなユリの香りがしました。

ウバユリ

姥百合の一番面白い特徴ですが
この上の写真でもわかるように
花が咲くころには
葉がほとんど取れて茎だけになります。

花の名前も
女児を世話する姥が
女児が成人して娘になる頃には、
歯がほとんど取れてしまう様子と面白く重ねています。

確かに咲いている3苗のポットのうち2苗は
葉っぱが落下していました。

知らないと暑いから葉っぱがとれたのかな
と心配になりますが
このちょっとみじめな姿が開花時の姿です。

ウバユリ

この葉っぱ自体もユリの葉には珍しいハート型です。
普通は笹のようなスマートな葉をユリはつけるので
咲くまではユリに見えないです。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ウバユリ‘姥百合’

ユリ科ウバユリ属 多年草

学名  :Cardiocrinum cordatum  
分布  :関東地方以西~四国・九州に分布
草丈  :60~100cm、葉は幅広いハート形
花径  :7~10cmくらい
開花時期:7~8月頃
生育場所:広葉、針葉樹林下の陰地の肥えた土に生える

姥百合は、
若芽を良く茹でて水に晒し、
お浸しや和え物して食べるようです。
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
419位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue
