
Category : スポンサー広告

ゴッホのバラ

Category : 散歩
gogh

国立西洋美術館所蔵のゴッホの「ばら」です。

ゴッホの作品にバラのモチーフが他にある?

私が知らないだけだとおもいますが
見たことがありません。

ひまわりやアイリスといった
はっきりした色、形の作品のイメージが強いので
この野バラには違和感があります。

gogh

調べてみると
入院していたサン=レミの病院で
お医者さんからゴッホの行動範囲は、
病院の庭だけと限定されていたので、
たまたま
5月頃は庭にあった野バラをモチーフにしていたようです。

「ここに来て以来、荒れた庭――大きな松の木立があって、
その下には様々な植物や雑草が手入れされぬままに伸びている」

「今やっている4点の庭を描いた作品を送れば、
僕が毎日のほとんどを庭で過ごしていること――」(書簡592、5月22日)

どうやら、この野バラを描いた時期の
ゴッホはモチーフが限定されていたようで
そこがちょっと私の違和感だったのかなと思います。

gogh

ゴッホの手紙 上 ベルナール宛 改版 (岩波文庫 青 553-1)ゴッホの手紙 上 ベルナール宛 改版 (岩波文庫 青 553-1)
(1978/09)
ヴァン・ゴッホ

商品詳細を見る



ゴッホの手紙 中 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-2)ゴッホの手紙 中 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-2)
(1961/05/05)
ヴァン・ゴッホ

商品詳細を見る


ゴッホの手紙 下 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-3)ゴッホの手紙 下 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-3)
(1970/03)
ヴァン・ゴッホ

商品詳細を見る


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
343位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue
