京の華 舞妓さんと芸妓さん

Category : 散歩
京都散歩

京都の華といえば、舞妓さんと芸妓さんです。

夕方、四条通花見小路で
芸妓さん、舞妓さん、見習いさんの3人連れに会いました。

舞妓さん達は、すごくゆっくり歩いていたのに
あせりすぎて後姿しかきれいに写真が撮れていませんでした。

でも、舞妓さんの後姿の長い帯も正面の姿と同じくらいとてもきれいです。

京都散歩

そして、一力亭の前を、遅い時間もう一度通ったとき、
息を飲むほどのきれいな芸妓さんが
暖簾から顔を出してしばらく外の様子をみていました。

さすがに一力に呼ばれる芸妓さんだけあるのか
日本画からぬけでたような美しさでした。

京都散歩

今回の京都の旅は3日滞在したので
お寺巡りのあとの夕方から2日連続で
舞妓さんが現れそうな場所を探索しました。

先斗町の路地では
芸妓さんの2人連れに会いました。
芸妓さんの着物の裾を持ち上げて歩く姿がきれいでした。


その後、滞在中、数人の舞妓さん達に
白川や花見小路、五条の裏道で会えました。
芸能人にあったような嬉しい気分でした。


が、偽物舞妓さんにも数人会いました。
ご本人は手軽に気分を味わえて楽しそうです。

特に偽物舞妓さんで印象的だったのは
東山の一念坂で
昼間にみた齢80歳くらいの舞妓さん二人でした。

妖気が漂いシュールでした。
主人がためらわず、失礼なくらい写真を正面から撮っていましたが
主人に限らず、周りにいた人も同じくらいの近さで写真を撮りまくっていました。
特に外国人はおお~!と声をあげていて
ぎょっとした顔で見入っていましたが
おばあさん二人は動じず、正面をみてゆっくり坂を上っていきました。

なんとも、おばあさんまでも虜にする
舞妓さんって、京都の本当の華だにゃ、と思いました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
218位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue