スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハッパ乳剤 (ハダニ、うどん粉予防 殺虫殺菌剤) 

Category : 薬剤
ハッパ乳剤 
ハイポネックス社から発売された「ハッパ乳剤」
です。

バラのハダニ予防、うどん粉予防の薬剤です。

かんきつ、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニとあり、
野菜にも使えるようです。

私の用途はバラのハダニ予防、うどん粉予防なので、
薬剤の使い方を製品のパッケージの裏に記載された
ハイポネックス社のお客様相談室に詳しく説明していただきました。

※薬剤の使い方が不安な方は、メーカーの問い合わせるのが一番間違いないです!
必ず、どの薬剤もパッケージにメーカー相談窓口の電話番号の記載があります。



メーカーの方によると…

バラで使用する場合(希釈200倍)

水1リットルに対して、ハッパ乳剤5ミリリットルを混ぜて下さい。 
※付属キャップは8ミリリットルで計れます。
 1.6リットルに対して、ハッパ乳剤8ミリリットルを混ぜてください。

●希釈したら、葉っぱに直接噴霧してください。
刷毛で塗るとうどんこ病以外にもハダニ退治に効果があります。

●使用回数の制限は特にありません。

他の薬品と混ぜないでご使用ください。
※薬品によっては薬害が起こることもございますのでご注意ください。
※薬効が半減することがあります。
 
ということです。
 


有効成分は天然のなたねから抽出した「なたね白絞油」です。

バラの適応薬剤から外された石灰硫黄合剤のハダニ予防の作業は
冬にバラの芽がでないうちに、刷毛でステムにと塗る
というい季節限定の作業だったのですが、

ハッパ乳剤は通年刷毛で塗ってもよいとのことです。

去年、他のバラは大丈夫だったのですが
自宅のラ・マリエがハダニ予防を怠ったせいか
梅雨時に、一気に落葉してしまい、
しばらくハッパのないステム状態の悲しい姿で育てていました。

今年は反省して念入りに一回目は1月、二回目は2月に
ハッパ乳剤を刷毛で塗ってみました。
いつでも塗れるようなので4月に三回目として散布してみました。


ハイポネックス社の説明→こちら
フレグランス先生の説明です。→こちら

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
389位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue
