フレンチマリーゴールドの寄せ植え

Category : 寄せ植え
マリーゴールドの寄せ植え

今日は歯が痛いので、気分転換にハーブを調べました。

周期的に気絶しそうな痛さでこんなに歯痛が恐ろしいとは
初めての体験です。
ずっと顔には冷えピタを貼って、
薬もあまり効かないので
突然くる痛みにじっと耐えるしかないので辛いです。

歯医者さんが、痛みがとれてからしか治療ができないから
かわいそうだけど、数日我慢してくださいと、
本当にかわいそうな人を見る目で薬をだしてくれました。
虫歯でないので治療が難しいみたいです。

そして歯痛に効くハーブは…
●クローブ
 クローブオイル(薬局で入手できる)
 ※オイルは直接歯に塗る(飲んではいけない)

●ジンジャー、レッド・ペッパー
 スパイスを水に混ぜてペーストにする。
 コットンを痛む歯に直接当る(このとき歯茎には触らない)

どれも、家にあるけど、飲んではいけないし、歯茎に触らないとかちょっと怖いです。


ついでに夏に寄せ植えをしたマリーゴールドの効能も調べました。
マリーゴルードには、
マンジュギク属のフレンチマリーゴールド、アフリカンマリーゴールド、メキシカンマリーゴールド、レモンマリーゴールドなどがあります。

一般的な園芸種とハーブで使うマリーゴールドは、属名が異なり違う植物です。
ハーブで使うものはポットマリーゴールドですので、ご注意ください。
ポットマリーゴールドは冬から咲き、マリーゴールドは夏から咲きます。

ポットマリーゴールド【pot marigold】
キク科キンセンカ属、1年草
開花の時期:2~6月頃
種まきの時期:9~10月頃
効能:口臭予防、発汗作用、肝臓強化、消化促進、新陳代謝を高める(入浴剤として)
   ※生でも乾燥でもつかえます。

写真の寄せ植えには、フレンチマリーゴールド、ほかはカレックス、ヒューケラを使いました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
218位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue