
Category : スポンサー広告

いい花です!ヨハネパウロ2世

Category : ハイブリト・ティ
ヨハネ・パウロ2世
白花のハイブリットティでは特にきれい!
本当に素晴らしいです、ヨハネパウロ2世

レオ・フェレ[Leo Ferre ]

Category : ハイブリト・ティ
レオ・フェレ

フランスにあるニルプ社から発売されたレオ・フェレです。
ダブルデライトのような美しい覆輪です。

はっきりしたクリームイエローとローズピンクの覆輪がとても美しいです。
花の形も大きすぎず小さすぎず形が整っています。

レオ・フェレ

香りは、ほぼないです。
そのかわり、他の花と比べて観察してみたところ、花保ちは良さそうです。

レオ・フェレ

あまり注目していなかったこのニルプ社の品種が、咲きだしたらきれいだったので気になっています。

レオ・フェレ[Leo Ferre ]
作出: NIRP(フランス)2014年より大苗日本発売
系統:ハイブリットティ
花色:クリームイエローに明るいピンクの複輪
開期:四季咲き
樹高、幅、樹形:0.7~1.0m
花径:中大輪
花形:
香 :微香

※この花の名前のレオ・フェレは、シャンソン界の三大巨匠の名前にちなみます。
1916年、モナコ生まれ。77歳でトスカーナにて没。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

オスカル・フランソワ™[Oscar Francois™]

Category : ハイブリト・ティ
オスカル・フランソワ

ベルサイユのバラシリーズのオスカル・フランソワ™です。
花先がツンと尖がった白いハイブリットティ・ローズです。

オスカル・フランソワ

横からみると、きれいに花先が尖がってるのがよくわかります。
香りは、さわやかなフルーツの香り、だったかな?うる覚えなので、また後日嗅いでみます。

オスカル・フランソワ

「すらりとした茎に凛々しく咲く剣弁高芯の花は、、、」と、京成バラ園の説明文とおり、
枝がラベルのあたりからすらっと長く伸びて白い花を咲かせています。

オスカル・フランソワ

やっぱり、このラベルが一番大事です。

オスカル・フランソワ™[Oscar Francois™]
作出:メイアン社(フランス)
系統:HT
花色:白
開期:四季咲き
樹高、幅、樹形:1.5m 直立性
花径:12cm
花形:剣弁高芯咲き
香 :強香  

※2003年ローマ国際コンクールHT部門金賞&芳香部門金賞&ジャーナリスト部門金賞




テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エルヴィス[Elvis] 

Category : ハイブリト・ティ
Elvis

フランス ニルプ社のエルヴィスです。

ハイブリットティ・ローズの白花高芯咲きです。
遠くからみると随分大きな白い豪華な花が咲いてるなあという印象です。

近くでみると、白い花の中央にはアイボリーがのり、
全体的にふっくらとした優しい花です。

Elvis

柑橘系のさわやかなレモンのような香りがあり、香りのバラでもあるようです。

葉は濃緑ですが、暗い時間に撮影したので何もみえないのが残念でした。

小型樹形であまり大きくならないようです。鉢植えにも向く1メートルくらいの丈です。

近頃はこの小型タイプが住宅事情で人気が高いようです。
日本だけということでもないようで、フランス特にパリなどではベランダガーデナーが多いそうで
小型タイプで鉢植えしたい方の需要が高いようです。

Elvis

このバラを作出したニルプ社はまだ馴染みのないナーサリーです。

2014年に日本でガーデンローズの販売が開始されたばかりです。

私は、まだ写真でしかみたことがなかったので、どんな花が咲くのだろうかと、春が楽しみでしたが、
「大きな花と華やかな花が魅力」という宣伝文句通りでした。

全部で5種類が、2014年に日本で同時発売されたので、花を追っていきたいです。

エルヴィス[Elvis] 

作出: NIRP ミシェル・アダン(フランス)2014年より大苗日本発売
系統:ハイブリットティ
花色:白
開期:四季咲き
樹高、幅、樹形:0.7~1.0m
花径:大輪
花形:高芯咲き
香 :強香 フルーツの香り

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ローズ オオサカ[Rose Osaka]  

Category : ハイブリト・ティ
ローズオオサカ

ローズオオサカです。
「世界バラ会議大阪大会2006」のシンボルローズです。

このバラも敷島公園できれいに咲いていました。

厚くてしっかりした赤い花弁は咲き進んでも色あせず、耐病性にも優れるバラです。

このローズオオサカがシンボルローズに使われた2006年に殿堂入りしたバラは、
ピエール・ドゥ・ロンサールとエリナです。この日敷島公園ではエリナが満開でした

敷島公園のバラで咲いていた花を今月後半はちょっとづつまとめていきたいです♪

ローズ オオサカ[Rose Osaka]  
別名:マイレイコ

系統:HT
作出:寺西菊雄氏(日本)2001年
花色:緋赤
開期:四季咲き
樹高、幅、樹形:1.5m、直立性
花径:大輪 12~15cm 46~47枚
花形:剣弁高芯咲き
樹勢:
香り:微香

交配親:(Helen Schoen×実生)×実生

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
389位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue
