ゆうぜん? 石斛

Category : ラン
友禅 石斛


石斛も一斉に咲きだしました。4月下旬から五月が咲く時期ということで
ちょうど今が見ごろのようです。

石鹸のような清潔感のある花の香りもします。

ずっと名札にゆうぜんと付いてますが、調べるとゆうぜんはもっとオレンジっぽい花でした。
あとで、誰かに聞いてみようとおもってます。

品種は今のところ、白、黄色、ピンク、黄緑が花色であるのかくらいの初心者としては
難しいです。茎も太かったり細かったり、葉も薄かったり厚かったり色々あるようです。

友禅 石斛

石斛は寒さに強いデンドロビュウムですが、
冬の姿は品種によって生きてるのか枯れてるのか心配な微妙なものでした。
ところが春花が咲くころにはぷっくり水分を茎が含みだすので地味な変化もおもしろいです。

3月に苔をとりかえようかと思いしたが、枯れてるのかなあという風情だったので
そのまま汚い状態にしてましたが、こんなに一斉に咲くなんて
シンデレラの変身なみのミラクルです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

若松 金稜辺

Category : ラン
若松

若松という金稜辺。一個一個の蕾がとても大きかったのでどんな花が咲くのか楽しみに待っていました。
海老茶色の花が咲きました。重みがあるのでぐっと垂れ下がってボリュームをかんじます。
開花時期が他の金稜辺より早いらしいですが、初めてみたので来年また観察してみたいです。

若松

葉は斑縞で広葉です。結構厚い葉でがっちりしている様子はほぼ見慣れた洋花のシンビジュームに近いです。
金稜辺なのでこの若松も日本ミツバチがすきな蘭です。
金稜辺も色々種類があるそうで専門書も身近にないのでちょっとずつひとに聞いて覚えるのが楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日本ミツバチの好きな蘭 金稜辺原種

Category : ラン
金稜辺原種

金稜辺の原種。
日本ミツバチが好きな蘭として金稜辺が人気だと聞いてましたが、ピンクの混ざる黄緑色の花もきれいでした。
香りは朝昼晩どの時間帯も嗅いでみましたがあまりないようです。
もしも本気で確実にミツバチを呼びたいとおもったら何鉢かもち、温度を調整して開花時期をずらしミツバチを誘うようです。
結構な努力がいるみたいなので、ほとほどに夢見るくらいが楽しそうです。

金稜辺原種

面白いとおもうのは、金稜辺の小型で花芽がつきやすい性質をいかして、現在の小型化されたシンビジュームほぼ全てに交配親に使われてるとようです。金稜辺は日本ミツバチだけかと思っていたら意外とみじかな園芸品種の交配にも使われている蘭でした。

※シンビジューム・フロリブンダム

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薩摩千鳥 雷神

Category : ラン
薩摩千鳥 雷神

薩摩千鳥、さつまちどり P.kurokamiana var.micropunctata 

鹿児島の甑島(こしきじま)にだけ自生するウチョウランの変種、固有種です。
この写真の薩摩千鳥には雷神という名前がついています。

自生地では西日の強い斜面でも咲いているそうです。
羽蝶蘭の中でも暑さに特に強いようです。

羽蝶蘭のなかでは遅咲きの部類とあります。

薩摩千鳥 雷神

収集家の方に聞くと、花の形、色、斑、葉など色々観賞ポイントがあるようですが
そこまではわからないので、ただきれいだなあと思ってみています。

安房千鳥  桜色

Category : ラン
あわちどり

あわちどり。
羽蝶蘭の変種です。
千葉県の房総半島の一部に自生するランの一種として人気があります。
なんとも可憐、涼しげです。

咲き始めてから気づくと5月下旬からこんなかんじで咲いています。
まだまだきれいです。蕾もたくさんありますが、
花もちがとてもよくてさすが蘭です。

安房千鳥 桜色


半日陰で風通しのよい環境が好みです。
土も水はけがよい砂のようなものがあうようです。

野生では絶滅寸前の貴重な蘭ですが、
自生地はこんなに葉がコンパクトではないようなので
園芸用に姿が整えられているようです。

あわちどり

あわちどり(安房千鳥)の他に、くろかみらん(黒髪蘭)、さつまちどり(薩摩千鳥)など各地に特徴あります。

ラン科 ハクサンチドリ属 多年草
ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
367位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue