モッコウバラのあたりに

Category : 庭作業
00184859_convert_20140323145837.jpg

お店のバラコーナーの入り口に植えられた
モッコウバラの開花前に、

イングリッシュローズで
とってもかわいらしいブラッシュ・ピンクの花をつける
期待の新人ジ・オルブライトン・ランブラーを
この写真の左側のスペースが結構空いているので
植えようということになったのですが、

モッコウバラの根っこやら周りの根っこが
入り組んでいて気合がいるので今週ちょっとづつ穴掘りに挑む予定です。

先々週、この左奥の一段下がった花壇に
同じくトーマス・エイ・ベケットという
イングリッシュローズの新人の赤花を植えたのですが
今のところ、順調に新芽も出てきているので5月の連休にはきれいに咲いてくれそうです。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

家庭円満の花が咲く ダム・ドゥ・シュノンソーというバラ

Category : 庭作業
myrose20130812.jpg

今年の夏の我が家の2番花は、大きく春のように咲いています。

この花は、ダム・ドゥ・シュノンソーというデルバールの大輪系で、
香りも強いし、夏なのにいい感じです。

主人は水やりをたっぷり俺がやってるからだな、

と、自分の手柄としています。

水やり当番をすすんでつとめる姿は
とても得意げです。

そういうことにしておくと、家庭は円満です。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

蓮の植え替え

Category : 庭作業
蓮の植え替え

臭い、ウンコ臭い、、、と、
思ったら、作業場の端っこで蓮の植え替えをしていました。

荒木田土がヌカのようになっています。
土が腐敗しているので、見た目もヌカ漬けのようです。

作業もほぼヌカ漬けの入れ替えと同じで
古い土を手で落して、また土に漬ける要領です。

これがお釈迦様が座っている蓮の根元だと思うと
臭い臭いとは、罰があたりそうですが、尋常な臭いではありません。

蓮の植え替え

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズと原種シクラメン

Category : 庭作業
クリスマスローズと原種シクラメン

4月ですが、クリスマスローズと原種シクラメンが
私の家ではいちばんきれいで見頃です。

このグリーンのダブルは去年はじめて4輪だけ咲いて、今年はこんな感じになりました。

原種シクラメン、プルプラセンスも、2月からずっと咲いています。
香りがとってもいいので気に入っています。

どちらも花期が長く楽しめるお得なお花です

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
367位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue