
Category : スポンサー広告

蓮のおめざセット

Category : 草花
蓮のおやつ

蓮の甘納豆、蓮のお茶。
いただいた時間が8時くらいだったので、おめざのお菓子になりました。

蓮の実は、昔は薬として使われたらしいので、栄養がありそう。
蓮の実甘納豆は、栗みたいな味でおいしいものでした。
上野公園の蓮の実では作れないようです。食用の蓮の実をとる蓮があるんだとか。
レンコンも公園の蓮は牛蒡根だということで、食用の蓮とは違うということです。
食べれるレンコンは、花が葉より上にはいかない、花もさほど大きくなさそうな話でした。
土浦にいけば、みれるので一度みたいものです。

蓮のお茶は、葉、雄蕊を乾燥させて細かくしたものを茶葉にするそう。
癖がありますが、からだによさそうな味わいです。
お茶は、この公園にある蓮のようなものでもよいそうで、
蓮ならよいそうです。雄蕊をいれないと香りがよくないので雄蕊は必ずいれるそうです。

これも上野公園の早朝勉強会で御馳走になりました。

象尾杯

Category : 草花
象尾杯

象尾杯。

中国の暑気払いの一つということです。
蓮の葉にお酒を注ぎ、茎がストローになるのを利用して
ちゅうーちゅうー吸うので、お酒だとちょっとでもほろ酔いです。

子供はお水でちゅうーちゅうー
大人はお酒でちゅうーちゅうー

唐の随筆集に消夏飲酒法として出てくるようです。

8/8/上野公園の早朝勉強会で体験しました。

ネジバナ 小町蘭 後光

Category : 草花
小町蘭後光
7月中旬くらいから気になるネジバナが咲いています。
小町蘭 後光というやけに、高級なネジバナです。

ずっとなんでネジバナがこんなに値段が高いのかなと気になっていたのですが
園芸種というか変わったネジバナを小町蘭というようで、
これもまた葉芸を楽しむようで、なんとも優雅な世界です。
もう少しきちんと誰かに聞いてみようと思います。

しかし伝統園芸は奥深いです、覚えきれるかな????
万年青も風蘭も東洋蘭も葉芸、ネジバナも葉芸、葉っぱは大事。
入口にまだはいれてもいないです(@_@;)

姫セキショウの豆ツタ巻

Category : 草花
姫セキショウ豆ツタまき

姫セキショウを苔玉にしようとおもったら、苔が足りず、
たくさんある豆ツタで玉仕立てにしてみました。

姫セキショウはショウブの仲間、豆つたはシダの仲間。
水がほしい仲間で相性がよいです。

夏は苔玉もいいけど、豆ツタ仕立てもおもしろいです。

スパラキシス~毒々しい花

Category : 草花
Sparaxis
先日の花束に入れた赤い花ですが、
スパラキシスという名前がどうも覚えられません。
スパ、スパ、、なんだったっけ…といつも思い出せません。

Sparaxis
アヤメ科の花なので姿がアヤメのような葉で扇のように広がって咲きます。
毎年植えっぱなしで丈夫な球根植物です。
なんとも毒々しい雰囲気がおもしろい花です。

アヤメ科/Sparaxis/別名:スイセンアヤメ/原産地:南アフリカ/草丈:30cm-40cm/開花期:4月~5月

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
314位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue
