黄色い葉っぱは、ゴールドの印

Category : クリスマスローズ
gold1.jpg

‘黄色い葉っぱは、ゴールドの印’
なので、わざとお店では切らないで得意げにつけて販売しています。

クリスマスローズに興味のない方には
汚い葉っぱにしかみえないようですが、お嫁に行くまで、お印なので大事です(笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの根元に土を足そう!

Category : クリスマスローズ
cr-single-flash4.jpg

クリスマスローズの根元は
ちょっと隠れるくらい深く植えるくらいがよいそうです。

理由は、根っこは普通、土のなかにあるから、ということです。
なるほど、当たり前といえば、当たり前で納得です。

ということで、
水はけがよい土でマルチングをしました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィンターシンフォニー 黒のダブル

Category : クリスマスローズ
CRblackW3.jpg

購入してから、3年目のウィンターシンフォニーの黒のダブルです。
私にしては、超高い買い物だったので、いちを大事に、というか、目が届く場所で育てています。

CRblackW1.jpg

今年は、この鉢のまま、さらに一年育てて来年くらいに植え替え、なので
そのとき、もうちょっと素敵な鉢に植えてみようとおもっています。

4月くらいからしばらく窒素分を切らさないことを意識して、
液肥を週1位で施すともっと来年立派になるということです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野田園芸さんの白ダークネクタリー/フラッシュ

Category : クリスマスローズ


毎年恒例のクリスマスローズ展に私もはじめて
賑やかしに一株だけ参加しました。

この株だけ、なぜか早咲きで
自宅のベランダで咲いていたので、
ちょうどいいや、ということで、紙袋にいれて
おっちら、よろよろ、休憩しながら持って行きました。

cr-single-flash1.jpg

野田園芸さんの白ダークネクタリー/フラッシュだと思うのですが、

今年もこの仲間と思われる同じタイプの野田園芸さんの株が
たくさん入荷していました。

価格も他のタイプに比べてお手頃、お気に入りです。

ヴィリディス‘H.viridis ’

Category : クリスマスローズ
H.viridis

原種のクリスマスローズ、ヴィリディスです。
グリーン・ヘレボルスと言われます。

viridis(ヴィリディス)=ラテン語で、緑色という意味です。

クリスマスローズの原種のなかでも、
最も濃い緑色の花を咲かせることからついた名前です。

多くは開花時までに古葉が枯れます。
生育は、遅めですが、丈夫で育てやすい原種です。



原種 ヴィリディス‘H.viridis ’
キンポウゲ科ヘレボルス属/宿根草
主な原産地:スイス、フランス、イタリアなどに自生
花径:3~4cm  
草丈:30~40cm
花色:緑
開花時期:2月下旬~3月
耐寒性:強い

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
333位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue