
Category : スポンサー広告

ゆうぜん? 石斛

Category : ラン
友禅 石斛


石斛も一斉に咲きだしました。4月下旬から五月が咲く時期ということで
ちょうど今が見ごろのようです。

石鹸のような清潔感のある花の香りもします。

ずっと名札にゆうぜんと付いてますが、調べるとゆうぜんはもっとオレンジっぽい花でした。
あとで、誰かに聞いてみようとおもってます。

品種は今のところ、白、黄色、ピンク、黄緑が花色であるのかくらいの初心者としては
難しいです。茎も太かったり細かったり、葉も薄かったり厚かったり色々あるようです。

友禅 石斛

石斛は寒さに強いデンドロビュウムですが、
冬の姿は品種によって生きてるのか枯れてるのか心配な微妙なものでした。
ところが春花が咲くころにはぷっくり水分を茎が含みだすので地味な変化もおもしろいです。

3月に苔をとりかえようかと思いしたが、枯れてるのかなあという風情だったので
そのまま汚い状態にしてましたが、こんなに一斉に咲くなんて
シンデレラの変身なみのミラクルです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

若松 金稜辺

Category : ラン
若松

若松という金稜辺。一個一個の蕾がとても大きかったのでどんな花が咲くのか楽しみに待っていました。
海老茶色の花が咲きました。重みがあるのでぐっと垂れ下がってボリュームをかんじます。
開花時期が他の金稜辺より早いらしいですが、初めてみたので来年また観察してみたいです。

若松

葉は斑縞で広葉です。結構厚い葉でがっちりしている様子はほぼ見慣れた洋花のシンビジュームに近いです。
金稜辺なのでこの若松も日本ミツバチがすきな蘭です。
金稜辺も色々種類があるそうで専門書も身近にないのでちょっとずつひとに聞いて覚えるのが楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日本ミツバチの好きな蘭 金稜辺原種

Category : ラン
金稜辺原種

金稜辺の原種。
日本ミツバチが好きな蘭として金稜辺が人気だと聞いてましたが、ピンクの混ざる黄緑色の花もきれいでした。
香りは朝昼晩どの時間帯も嗅いでみましたがあまりないようです。
もしも本気で確実にミツバチを呼びたいとおもったら何鉢かもち、温度を調整して開花時期をずらしミツバチを誘うようです。
結構な努力がいるみたいなので、ほとほどに夢見るくらいが楽しそうです。

金稜辺原種

面白いとおもうのは、金稜辺の小型で花芽がつきやすい性質をいかして、現在の小型化されたシンビジュームほぼ全てに交配親に使われてるとようです。金稜辺は日本ミツバチだけかと思っていたら意外とみじかな園芸品種の交配にも使われている蘭でした。

※シンビジューム・フロリブンダム

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

恵蘭 西海錦 (満開)

Category : 恵蘭
R0028850.jpg

西海錦が咲きました。

香りは朝から意外と中香くらいでふわっと漂ってます。

本には微香とかいてありましたが、離れて50cmくらいで香ってきます。

R0028842.jpg

恵蘭は葉を重視するらしいのですが、
花がみれるとやっぱり嬉しいです。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

恵蘭 西海錦(さいかいにしき)

Category : 恵蘭
00001.jpg

東洋蘭の西海錦(さいかいにしき)が咲きそうです。

恵蘭の細葉系ということですが、寒蘭と見分けがまだつかない初心者なので
随分寒蘭が早く咲くんだなあと勘違いして一日見ていました。

ちょうど今頃咲く蘭でした。

00002.jpg

葉は、白黄色曙斑。
花は、純白に紅色の模様。
香りは、微香。でもいい匂いでした。

性質はつよいらしいです。

咲き始めを昨日みたので来週は満開だとおもいます。
たのしみです。 
ブログ村 バラ園芸
検索フォーム
Calendrier
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zono

Author:zono
園芸店に務めています。
バラと山野草が好きです。

園芸教室もはじめました。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
405位
アクセスランキングを見る>>
Bienvenue
